節約について思うこと

 最近は節約ブームだ。テレビでも ユーチューブでも人気の話題だ。私なりに節約について思うこと。節約とはお金をなるたけ使わずに生きること。それが私の中の漠然とした定義はそれだ。

 しかし、お金を使わないことは苦痛だ。お金で買える楽しみのなんと多いことか。お金について私がもやもやするのがそこだ。お金による快楽を我慢して貯金をする。そしてその貯金を自分の為に使おうとしたときに誰かに吸い取られていく。そんなことの繰り返しがやる気をなくしていく。

 

 しかし、いわゆる節約ユーチューバーの動画を見ていくうちに発想が変わってきた。節約の一番の利点はサバイバル能力なのだ。もし、無職になっても1か月10万円で過ごせる能力があれば10ヶ月過ごせるのだ。これが20万円かかる人なら5か月しか持たない。年金だってそう。年金になったらつつましくではつまらない。淡々と生きていく。その能力なのだ。どう思うと気が楽になる。もし貯金がつまらないことでなくなっても悔しい思いはするが、サバイバル能力は残る。そしてその能力は知恵といった形で誰かの役に立つ。自分が苦労して得た経験値は誰かの役に立つのだ。そう思うと少し楽にもちろん、自分がっ苦労して貯めたお金は自分の納得したお金に使いたいが。

 

 いろいろな動画を見てきた。一番、自分の感性に合うと思ったのが「なにおれ」さん。会社員として働くのが苦痛だからほかの努力をする。それが節約する動機でもある。お金をかけずとも人生は充実する。そこが原点かもしれない。現在は趣味は仕事と家庭菜園、料理など。まるで昭和の母親である。そうだ物心がついた頃から戦争が有ったあの頃の人たちはささやかだけれども安心して過ごせる毎日をどれだけいとおしんできたのか。そこが原点のような気がする。

 

 そうだ、まずはそこからだと思う。お金と時間を大事に使う。お金を使わずして自分の人生を充実させること。貯金額の自慢でもなく、我慢の自慢でない。まずはサバイバル能力を身に着けてそれを知りたい人に伝授するそれでいいと思う。