日々のお金

  お金の使い方というのは本当に難しい。何に使うのか。節約一本やりでもむなしい。生まれて初めてといってもよい。少しばかりの余裕がある。気が大きくなって自分がいて怖い。よく退職金をわけのわからないことに使ってしまう、そのパターンにはまりそうだ。生活全体のレベルを上げる。高価な買い物をする。投資を始める。人にお金を渡す。全部やってしまいそうだ。

 

 改めて自分が何に使うのか、考えてみる。まず食費。最低限なら30000円。平均で45000円。でも、自分が食べたいものを食べる。そうするともっとお金はかかるのだ。まず夕食。社員食堂レベルの夕食を食べる。すると二人で一日、600円。かけることの30日で18000円。そして朝食、朝食で100円かける2人分かける30日で6000円。次にお米とパンで6000円。牛乳と調味料で残り4500円。1か月の食費として34500円。一日割として、1150円。それにお菓子代が一日600円。パック寿司やステーキなど贅沢品で5000円。あとコーヒーとお茶とお漬物、果物で4500円。それを合計すると50000円。けっこう、使っているな。これでも自分のためのノンアルコールとミニ缶の炭酸飲料は含まれていない。本当によく食べる家だ。サプリメントや栄養ドリンクは買ってないし、まあいいか。もう一度一日当たりざっくり計算。朝食、昼食で200円。夕食600円。主食費200円ここまでで1000円。お菓子代200円。コーヒーとお漬物、果物で150円。合計1350円。一人当たり675円。それに贅沢費が5000円。こんな内訳。食べることに不満を持たないでおこうとするとこれぐらいかかるわけだ。年間60万円か。

 食べること。お金がなくても削りたくないな。けちけちしたくない。使わなかったらラッキーぐらいに思っておこう。

 あと外食とお出かけに年間12万円。子供に12万円。こんなものか。60万円と24万円残りが自分のために使いたい。月に2万円ぐらいか。日々使うものが1万円。メガネや自転車など特別なことに年間10万円ぐらいのストック。あと何かお気に入りを買う。こんなものだろうな。

 1か月、食費5万円。遊び1万円。消耗品とこずかいで2万円。子供に1万円。合計10万円。多からず少なからず、こんなものかな。