ぶらぶらと旅に出る

 一人旅をしてよかったところ。一人でプラプラと電車に乗って出かけるのは好きだ。イコカを持って行先も考えずにJRに乗り込む。何となく乗って乗りながら何をしようか、何を食べようか、考える。いわゆる当てもない旅だ。お金もあまりかけられない。3千円から5千円ぐらい。昔は本当にお金が阪急電車にばかり乗っていた。阪急なら神戸方面に出ても当時出ていた土日切符なら格安で行けた。チケット屋の自販機では往復で千円以下で買えた。それを買って例えば六甲山に登る。芦屋川で降り、風吹き岩を目指す。そして保久良神社を通過して岡本の駅にたどり着く。そして駅前でコーヒーを飲む。六甲山は好きだった。少し上ると海が見える。その気分が好きだった。

 

 神戸の街をプラプラするのも良い。三宮で下りて異人館や中華街にいく。なんだか気が和んだ。神戸の街も何回行っただろう。神戸はきれいな街だ。海にも山にも近い。戦前のヨーロッパ航路の有ったハイカラな街だ。そして阪神淡路大震災の悲しい歴史も持つ。

 コロナ自粛があってから行ってないな。神戸には何回ぐらい行っただろう。六甲山も含めて。苦しいことがあるたびに出かけていたような気がする。子供がバギーに乗っていた頃から。逃げるばかりだったんだろうか。でも一瞬でも気が晴れた。それでいいかもしれない。