日々、つれづれ

  最近、人のブログを読むことを覚えた。はてなブログのいろいろな検索機能を使って読んでみる。グループで探すのも楽しい。特に興味を持ったブログの最初の記事が面白い。始める動機などが書いてある。それからブログの構成の仕方も、書くことに重きを置くブログ。虎視眈々と収益化を目指すブログ。美しく、写真を取り入れているもの。人それぞれだな、と思う。

 

 1年に書く回数も毎日きっちり書く人。年間、30記事程度を淡々と書く人。記事の量も1500字ぐらい書く人からツイッター程度の短い記事を書く人まで様々だ。

 

 私といえば、最初は1000文字、毎日更新を目標にしていた。でも、毎日はきつい。1000文字書くことは結構エネルギーがいる。今まで旅行したことや読書の記録をつけたいのだがなかなか手が付けられない。

 

 この1年、目標とは程遠い結果だがとりあえず続けられたことは良いことだ。だらだら書いているだけでもひょんな心の内が出てきたり、我ながらうまい文章表現だと悦に入ったり(どこかで見かけたものを取り入れただけかも知れないが)、とにかく書くことで自分の生活にプラスになったと思う。実生活は去年はお金も時間もひたすら浪費をしていた。人生で一番怠惰に過ごした。ブログと怠惰が同時進行。まあ、余裕があるから続けられたといいように解釈しよう。そして、今年は無理をする必要はないが、充実した日々をつづれるようにしたい。