ブログを開設して1年経ちました

  ブログを開設してからなんだかんだで1年がたつ。最初はユーチューブで1年間、毎日ブログを更新していくと月に1万円ぐらい稼げるようになれるとの情報が流れていたので「よし、一つ金儲けでもするかのノリで始めた。

 もちろん、そんな甘い話はなく、大体アドセンス審査さえ、受けていない。毎日更新もしていない。ただ、なんやかんやで1年続いたのである。これは私としては奇跡といっていいだろう。はてなブログで始めたのも良かった。「ブログ」、人にも見てもらいたい雑記といった立ち位置で続けられる。はてなブログを開設しているメンバーもお金儲けより、私のようなニュアンスで続けている人が多いようだ。いろいろなグループがあることも知った。毎日、ブログを書いていこうというグループもあるようだ。

 

 ブログをはじめて良かったこと。目に見える効果はタッチタイピングが少し早くなったこと。今までキーボードを見ながらしか打てなかったのが、文字に関してはタッチタイピングが、できるようになったこと。記号や数字は少しおぼつかないが、あとはできるようになった。ZやPの文字に指がとどかないと言っていたのがウソのようだ.手が小さくても指は届く。悩んでいたのがウソのようだ。

 

 自分自身、良かったと思うこと。アクセスがあるとうれしい。1年の集計が130ほどだがどの記事が読まれているのか、出てくるのか楽しい。そして、雑記を書いているうちに自分の気持ちが整理されていくのも良い。我ながら名文だなあとニヤニヤすることもある。自己満足の世界だけれど。

 

 2年目は毎日、一つはブログを書きたいな。うまく書けて書けなくてもそれが自信になると思うから。