思わぬ幸福。時間とお金と健康と。その1

  思わず幸福が手に入った。どのような幸福かというと9月から11月までの3か月間、パートに行く日数が減ったの減ったのだ。いつもなら月に20日間、週にして5日ぐらい働いていたのだが、それが月に8日ぐらいに減らさないといけなくなった。理由は、国の社会保険の義務化のために130万枠から106万円枠に変更しなければすでに、9月のお給料で90万円に達する見込みなのに。3か月分の給料枠が15万円ぐらいしかない。いろいろ計算してみると、月に8日ぐらいしか働けない、というわけだ。

 

 昔だったら、予定していたお金が入って来なくてあたふたとしていただろう。だけど、子どもが巣立って夫婦二人。貯金もある。会社からの命令なので堂々と休める。毎年、10月、11月は気候がいいのに仕事が忙しくなかなか余裕がなくやりたいことができなかったので、今から何のために使おうか考えている。

 夫からは「午前中だけは掃除をすること」これは仕方あるまい。掃除下手で人も呼べない状態だから。4時間は片付けに使わなければ。それと普段の家事に4時間ぐらい。合わせて8時間。睡眠時間に8時間。お風呂、食事に2時間。自由時間は6時間。思ったほど時間はないか。今まで通り朝のブログ時間が2時間。そうするとあと4時間ぐらいか。思ったほど時間たっぷりでもないな。時間帯としては1時から5時の間か。

 

 もう一度タイムスケジュールを作る。朝、3時に目覚めると5時までブログを含むパソコンいじり。5時から11時まで家事。11時から4時まの5時間、ご飯を含む自由時間。4時から8時までお風呂とご飯と家事のごちゃごちゃ時間。そして8時から3時まで睡眠時間が7時間。起床と就寝時刻が少し早くなるが専業主婦の一日はこんなものかな。5時から11時までの誘惑多し。それを乗り切れば何とかなるか。

 家事の時間。5時から7時半まで普段の生活。7時半から9時、9時から11時までの区切りで片づけをする。

 1日2パターンを過ごせば少しはきれいになるか。

無理をせずに毎日を過ごしたい。家事も遊びも考えてみれば7万円を犠牲にした時間だから。