やる気がないとき、なにしていますか?

 やる気のない時に何をしていますか?の質問に対して。やる気のない時はエネルギーが下がっている状態なので、それをまず回復させなければならない。一番に寝ること。食べたいものを食べる。やる気がなくてむなしいと思うのは時間を無駄に過ごすこと。生産的なことをするのがしんどくて一番安直な時間の使い方をしてしまう。

 

 いわゆるゲーム、ユーチューブ、ネットサーフィン、テレビの3っだ。すべてほどほどなら良いと思う。ゲームをすればすっきりするし、ユーチューブで、少しばかりの知識を得られる。ネットサーフィンでいろいろな人の知識を学ぶことができる。もともと本好き、テレビ好きな人間にとっては悪くない時間の使い方だ。ただし限度というものがある。無駄な知識を入れるためにだらだら時間を使うのはいかがなものかと思う。

 考えてみれば自分の自由になる時間のほとんどをこの3点に使っている。その時間をペン字や手芸、ハイキングなどに使えばどれだけ良かっただろう。疲れていれば思い切って寝ればよい。8時間爆睡する時間的な余裕もあるのだ。なぜかだらだら。

 

 いやしくもユーチューブでやる気を出す方法を精神科医の先生が伝授していた。やる気を起こすことにゲーム的な達成感。ユーチューブのように面白く感じさせるように持っていく。なるほど。達成感についてはわかる。しんどいことをした後の休憩の楽しさ。次にユーチューブのような楽しさ。これは難しい。ただ、得意なことは楽しい。

 

 あれこれ思ったこと。ユーチューブから少し離れてみる。というか居間にいる時間を極力なくす。とにかくユーチューブ中毒気味なところから少し距離を置く。そして物事を長いスパンで考えずに疲れ切った後のコーヒーのうまさだけ考えればよい。長いスパンで考えると虚しい。いみじくも人生は一日一日の繰り返し。気力がなければ寝る。

 

 だらだらの楽しみ。それは日曜日の愉しみ。日曜日出勤なら月曜日にだらだらすればよい。やる気ない時は寝る。最初から週に一度はだらだらする。だらだらはご飯のあとの1時間の楽しみに取っておく。もともとエネルギーは少ないほうだ。無理はしない。だけどほどほどには生きたいものだ。