今回の旅の覚え書き

高山への旅に出た。5時20分出発。伊吹インター7時。自販機のカップコーヒーで一服。ひるがの高原に9時半着。分水嶺公園を散歩。小学生の姿有り。ぼっかの里に10時半着。ゆっくり散歩。11時から室内バーベキュー。大日ヶ岳のスキー場のラインを見ながら。北アルプス連峰を見ながらのバーベキューが売りだ。豚肉美味。13時出発。

14時半に旅館あすなろに着く。チェックイン。岐阜コインの設定。国分寺、樹齢1200年の大イチョウに感動。葉はまだ青々していたが、それがまた生命力を感じた。陣屋。江戸時代の役所。広すぎてびっくりした。高山城、あまりの坂のきつさに断念。でも、途中からでも高山の街並みが見渡せてよかった。今度は車で行くべし。喫茶店、初めて岐阜コインを使う。スマホ片手にドキドキ。小学生が作った高山の案内を読む。お土産、飴とせんべい、絵葉書を買う。飛騨の駄菓子は有名らしい。

旅館に帰る。お風呂、ぬるめの温泉。ストレスに効くらしい。夕食は会席料理、少し物足りない。夕食後、高山の街へ。少しばかりの居酒屋があいている程度で静か。コンビニでお菓子と紅茶と岐阜新聞を買う。部屋でごろごろ。

次の日。目覚め良し。マットのせいか。ロビーでコーヒー。囲炉裏の炭の炎がきれいだった。7時に朝食、こまごまとたくさんの種類の料理を楽しめた。食後に牛乳を飲む。おいしかった。食後、朝市にサルぼぼと緑色の樹脂と飛騨の木材を使ったペンダントを買う。会話をしながらの楽しい買い物だった。

8時半。宿を出発。ひるがの高原でガソリンを入れる。11時。岐阜公園に着く。ロープウェーに乗る。少し山道を歩き、天守閣へ資料を見ながら、展望デッキに。長良川がきれいに見える。ロープウェーで下り、漬物を買い、岐阜公園散策。菊人形が有った。久しぶりだ。五平餅とみたらし団子を食べる。朝食のほうば味噌と同じ味だった。   13時出発。お昼はステーキハウスに入る。肉が堅かった。又、高速道路に入る。ナビで帰宅時間、16時ごろと出る。養老のサービスエリアでたこ焼きを食べる。ゆるゆると帰る。17時に帰宅。ちょうど生協の配達。受け取りや洗濯、お風呂で夕食は7時20分になる。道行のススキがきれいだった。天候に恵まれた楽しい旅だった。