保険に悩むな。欲をはるな

 無駄な検索というものを結構している。例えば保険。困った時のお金の心配はしたくない。けれども、お守り代わりのことにお金を使うのはもったいない。お金に困る状況というものはしばしばある。そのための保険だ。めったにないけれど起きたら人生アウトになるもの。

 めったにないけれど、起きれば地獄を見るもの。火災保険、地震保険。これはかけている。月当たり千円ほどだ。ちなみに地震保険を受け取った経験あり。(大阪北部大地震)あと、夫の医療保険。入院2回とそのあとの検査入院2回と交通事故(もらい事故)で合計50万円ほど支払いを受けた.。結婚してから保険に300万円ぐらい出してきたから250万円はお守り代ということか。

 

 今、府民共済を見直そうと思っている。夫はもう年金をもらっているし、日々の暮らしは困らない。色々、考えて結論。私は一日1万円、手術10万円、死んだときに500万円の保険に入る。子供がほぼ無い確率で入院した時の援助として保険。年間1万6千円。夫は70歳まで健康な人間は85歳以上生きるらしい。府民共済いらないぞ。ただ、全くないのもあれだから、一口だけ入っておこう。これで月々5千円の節約。 無駄と思ったらやめるべし。あと介護保険。千円未満なら、入ってもいいかな。

 

 今まで悩んできたのはお金がひっ迫していたから。もう大丈夫。絶対に困ることと見栄だけでいい。早く解約しよう。

 

 あとお金のこと。貯めようとするなら、食費か趣味を極端に減らすこと。今年は身に着けるもので欲しかった最低限のものをそろえた。来年からは年間5万円ぐらいで済みそうだ。趣味には6万円ぐらい費やしたい。雑誌、年に3,4回のお出かけ。書籍。あと、カットに3万円ぐらい。あと子供のことで合計18万円。突き当り1万5千円。無駄金が自分を彩る。書いて思ったこと。食べることは好きだけど粗食には耐えられる。食費は夕食600円かける30日ざっと2万円。米と調味料と牛乳で1万円。あとお菓子などのし好品が1万5千円。消耗品込みで5万円か。6万5千円。予備費1万円、保険が1万2千円これで私の稼ぎは終わりだ。結論、食費は栄養が満たされればよい。趣味にはお金をかけたい。書籍、美術館、お寺そのあたりかな

 

 今年は何も考えずにお金を使ったが来年からはまたケチな生活をしあと欲しいもの。中古パソコン。タブレット。革製の財布。パンプス。財布とパンプスで3万円ぐらいするか。旅行は泊りを1回、ドライブに年3回位ぐらい行きたい。桜の季節、初夏、夏の盛り、それに秋、すべて年間6万円ぐらい。あと6万円でいろいろ賄う。2万円減収は痛いな。

 

 無駄に考えない。保険は少し困る程度では入らない。ほぼほぼならないがなれば地獄を見るものだけでよい。保険は見るのやめ。保険で儲けるような欲をかくことはやめよう。