久しぶりのドライブ

 先日、寅年のお寺である信貴山にお参りに行った。今年、夫が年男だからだ。信貴山いえば大きな張子の虎で有名である。今年は寅年でお正月の間、テレビでよく映し出されていた。
 私は同じ関西に住みながらお参りに行ったことはなかった。何か遠い感じがしたのだ。しかし、調べてみると以外に近かった。有料道路を使うと、最速1時間少しで行けるようだった。実際は行きしなは有料道路を使わなかったので、2時間以上かかったが。

 道が混むのが嫌で家を6時に出た。4月5日の朝6時はもう朝日はすっかり上っている。ほんの少し前まで暗かったのがうそのようだ。春は朝も早い。家を出てすぐのコンビニでお昼御飯用のおにぎりとバナナとお菓子を買った。そして信貴山までの道のりの確認をした。有料道路なら、ナビそのままでいけるのだが、使わないとなると少しテクニックが必要だ。まず京阪萱野駅を目的地にして走った。そして東大阪の街並みをはしった。高校野球で有名な桐蔭学園の前も通った。大阪産業大学の前も通った。そして行く道行く道、桜が満開だった。4月8日の時点でもう葉桜になっていたから、本当にいいタイミングだった。

 山道に入ると道幅が狭くなった。完全に生活道路だ。時々すれ違う車も奈良から大阪までの通勤のマイカーとおぼしき車ばかりだった。すれ違うたびにどきりとする。わが家の車が小回りの利く軽自動車で良かった。そしてヘアピンカーブというかくねくねしたカーブが多かった。

 信貴山の駐車場に入った。8時を少し回ったところだった。人気の少ない境内の空気は澄み切っていて気持ちよかった。広い境内を周りその後、農業公園であるのどか村に立ち寄った。

 帰り道は無理せずに、信貴生駒スカイラインを使った。料金は1340円。ほんの短い距離なのにぼったくりだという人もいるが、それなら道幅の狭い生活道路を走ればいい。危なくて緊張して旅行気分など吹っ飛ぶぞ。ジュースの自販機も設置している展望台もあり、ほかのドライブ客もベンチに座って憩っていた。  
 楽しかった。私はお金を払う価値は充分にあると思った。