富永康太の食欲コントロールダイエット講座を実践する

 「もうダイエットに苦しむのはやめましょう」のフレーズで始まる富永康太さん主宰の食欲コントロールダイエット講座。最近はこの動画ばかり見ている。なるほどと思うことが多いのだ。当たり前のことを当たり前にやっていこう、継続が大事というコンセプトのようだが、私にとっては目に鱗、言われてみればそうだろうな、なぜそのことに気が付かなかったのだろうということが多い。

 

 まず、巷にあるダイエット法に関する疑問。彼曰くそこまでする必要があるのか。肥満体国アメリカと違って日本には極端な肥満に悩まされている人は人口の4%しかつまりほとんどの人が健康的には許容範囲の体重なのだ。そしてその人たちは断食もハードな運動もしていない。三食きちんと食べ、お菓子の制限もしていない。

 つまり日本人の普通の生活をしていれば、健康体重でいられるのだ。それなのに健康的標準体重より重い人は生活がどこか乱れている可能性があり、どこを改善すればいいだけで、断食や耳つぼダイエット糖質制限など無理を強いる必要はないのだ。

 いわれてみればその通りだ。世の中のほとんどの人が普通の暮らしで、普通の体重を保っている。それを実践すればいいだけの話である。まず、自分がいわゆる普通の生活に比べて乱れている部分を見つける。私の場合は、何年か前の健康診断に肥満で引っかかり、栄養指導を受けた。その時の指導内容を実践すればちなみにその時のBMIは、25‘6、標準体重が52,6キロに対して61,1キロである。肥満度1の診断である。

 

 その時の指導内容は、お菓子とご飯のお替りで1500カロリーオーバーしているのでその分を減らしていくこと。極端な減量はリバウンドにつながるので毎日97カロリー、すなわちお菓子を一日3回食べていたのを1回位になるように努力するようにだった。1500キロカロリーオーバー。すなわち成人女性の基礎代謝分余計に食べていたのだ。あら恐ろしや。

 この指導内容を見たときは大いに反省した。丁寧な指導内容だった。それなのに実行できないふがいなさ。何回かはダイエットを試みるがリバウンド。57キロまで体重を落としたこともあるがまた元通り。現在61,5キロ。あの時より少しばかりだが体重も増えている。困ったもんだ。

 

  結局のところ、食欲の誘惑に勝てなかった。我慢できなかったのだ。今回の富永先生のダイエット講座はなぜ肉体的には無駄な食欲が沸き起こるのか、そしてそれに対してどう対応するのか、そこを丁寧に説明してくれているのがうれしい。

 

 世の中には間違ったダイエット情報が多すぎる。それに惑わされないように、毎朝この動画を見てください、最近、毎朝見ている。この先生のやり方を実践すると無理なく1年で健康体重になるそうだ。無理せず地道に続けよう。