ユーチューブだらけの1年間、2000時間は見てしまった。そしてこれからも

 相変わらず、ユーチューブ三昧。色々なものを見ている。この1年でどれだけ時間を費やしたか。そしてその中で、有益な情報がどれだけあったのか。ユーチューブを見始めてから大体1年ぐらいだと思う。少しばかり、振り返ってみたいと思う。

 

 最初に見たのは、音楽関係。自分の好きな音楽を聴く。インパネの娘だとか。ジャズも聞く。ここでジャズの知識を手に入れる。自分が好きなのはビッグバンドによる演奏。À列車で行こうで行こうとか軽快なのが好き。しみじみしたものは眠いだけだった。

 世界史全般。フランク大帝などやっと理解できたものもある。地理のケッペン気候分布図。これも面白かった。次に野鳥。今まで分からなかった野鳥の名前がわかって面白かった。エジプトの古代文明、少しお堅くてなかなか見れないがこれもいい。あと歴史ミステリー的なものにはまったこともある。

 あとお金の話。節約ユーチューバーというジャンル。あと資産運営とか。得たもの。格安スマホに変えたこと。お金の心構えが出来た事。最悪、5万円で生活できる話。家賃最低、2万円。食費に1万円。光熱費と通信費で1万5千円、その他で5千円。できないことはない話。こう考えると光熱費と通信費は恐ろしいな。生活の3割を占めることになる。最低でどれだけで生活できるか。考えることができる。私の場合は、公団の家賃が5万円。光熱費、通信費で1万5千円。食費が1万円。その他で2万円。10万円あれば生活できるわけだ。もし遺族年金になっても10万円ぐらいは入る予定。生活はできる。勿論、今のところで75歳まで働くつもりだが。お金のことはいろいろ為になったかな。

 

 心理関係。これも毒親だとか色々。結局、精神科医のが納得できるかな。嫌な人間からは距離を置く。過去の嫌なことを思い出さない。将来をむやみに悩まない。健康に気をつける。糖尿病だとか、暴飲暴食をやめて運動しろ。規則正しい生活をしろ。

 

 生活全般。断捨離、捨て活。かなりのものを捨てた。今収納用品を捨てすぎて反省。片付かないのは相変わらず。いるものはいるのだ。新しいものも結構買ったし。ミニマリストにはなれない。人よりも物が多いほうが落ち着くタイプかな。終活はその時に考えよう。極端に多くなければなんとかなる。いらないものは買わない、もらわない。それだけ。スマホの使い方。QRコードの使い方など便利だった。あと洋服。色々見て自分のライフスタイルも分かった。モロヘイヤの育て方。再生野菜。もろもろ育てる系。鉄道も見たな。旅行。

 

 こうやってたどってみると、自分の生活に役に立ったり、楽しんだりしている。悪くない時間の使い方だと思う。ただ家事がおろそかになるのはね。毎日、平日4時間、休日はプラス3時間これはお約束。あとはブログを書く以外、ユーチューブばっかりでもいいではないか。本ももう少し読みたいけれど。