夕食材料の宅配サービス

 最近、宅配の夕食の材料が流行っている。フルタイムで働いている主婦にとって献立作りや買い物の手間が省ける。なおかつ味付けに関しては、基本のレシピがあるものの薄味にしたり、反対に濃いめにすることもできる。スーパーのお惣菜は便利で忙しいときはとても助かるが、日持ちを考えてか少し甘めである。そして種類も限られてくる。

 それに比べて材料の宅配は便利である。毎日、注文した分だけ届けてくれる。ねぎを一本だとか、冷蔵庫で腐らすこともない。メニューも豊富で自分の作ったこともないものも載ってあるので、料理のレパートリーも増える。なかなか良いサービスだ。

 

 実はかれこれ30年近く前の話だが、私も短期間の間だが使っていたことがある。二人目の子供が生まれた後、買い物もままならないので、使うことにしたのだ。最初に1週間分の献立表が送られてくる。その中から注文する曜日と内容を記入して送る形だったと思う。人数は最初に登録していた気がする。何せ30年ぐらい前の話だ。かなりうろ覚えだ。

 

 お産のあと体もしんどく気分も滅入っていた中、今度のメニューは何か、そして好きなものを選ぶという作業は楽しかった。今でも覚えているのは、入り豆腐を作ったこと。食べたことはあるけれど作ったことも作っている様子を見たこともない。でも作ってみたい料理でもあった。材料が届き、自分で初めて作れた時はうれしかった。

 

 不思議なことにそのほかの料理は覚えていない。反対にいえば変に凝った料理でなく、どこの家庭でもある素朴な家庭料理だったのだろう。毎日の食卓はというのはそのようなものだろう。だが、自分で買うより割高で食欲旺盛な夫にはボリュームが少し足りなかった。少し残念な気がしたが体が回復したのと同時に宅配サービスをやめた。

 もう30年も前の話だが 私にとっては良い思い出なので、また使ってみたい気持ちはある。