ベイブレードで思い出したこと

 ベイブレードか。懐かしいな。たぶん、20年ぐらい前の流行したものだったかな。鉄ゴマを対戦させるゲームでプラスチックのすり鉢型の土俵もあったけ。友達の家にあり、そこの幼稚園に通っている男の子と遊んだ覚えがある。コマとコマが当たるたびにカチンカチンと音がなり、心地よかった。我が家女の子だけでベイブレードはなかったので、初めてだったので遊んであげるというより、自分が夢中になった。

 その友達とは、時々食べに出かけた。その当時、私たちの住んでいる街にもスターバックス、略してスタバが開店した。あの東京で人気のアメリカのお店だ。さっそく行ってみた。キャラメルマキアートとというものがおいしいらしい。私達は、その聞きなれない名前の飲み物を頼んだ。少し甘ったるい感じもしたが甘党の私達はおいしく飲めた。

 その友達は、珍しもの好きだった。喫茶店のメニューの中に豆乳ラテを見つけて、これ初めてだ、と言って頼んでいた。夜、お酒を飲みに行って、焼鯖寿司というのを見つけては焼いている鯖をお寿司の上にのせたらどんな味がするのだろう。と言ってそれも頼んでいた。

 その当時は、スターバックスキャラメルマキアートも豆乳ラテも焼鯖寿司も出始めたばかりの物だったが、20年近くたった今、そのどれもが定着している。スターバックス、略してスタバは娘たちのご愛用である。店内で飲むのはともかく、テークアウトで頼んで家に帰って飲んだ時「これ一杯分の値段といつも飲むインスタントコーヒー一ヶ月分の値段と一緒だなあ」と言ったら、けち臭いと怒られた。店内で飲む分には雰囲気があって良いがやっぱり家ではもったいないなあ。ちなみに外に出ても、スタバよりドトールコーヒーを選ぶ。やっぱり紙コップより陶器のコーヒーカップがよい。
 焼鯖寿司も定着した。パート仲間が回転ずしを食べに行くといつも頼むという。スシローに行った時にその気でメニューを見ると確かにあった。思わず頼んだ。懐かしかった。でも私には昔ながらのバッテラの方がおいしく思えた。
 豆乳ラテはコンビニにも売っている。普通の牛乳を使ったラテより、あっさりした優しい味だ。抹茶味もおいしい。

 流行りすたれの多い中、20年近くたって全て生き残っているとは、さすがグルメの友達だな。もう10年以上疎遠になっているけどどうしているのかな。ベイブレードで遊んでいた息子さんも社会人になったかな。そして彼女は今でも食べ歩きをしているのかな。