お金の使い方

 年金暮らしのお金の使い方を皆はどうしているのだろうか。まずは節約なのだろうか。でもお金で買える楽しみもある。欲しいものもある。要はどの様な暮らしをしたいのかだ。お金が減るのは怖い。

 いつも思うのだが、最低限いくらかかるのかだ。ユーチューブで生きるギリギリはいくらかをやっていた。とにかく生きるだけなら5万円でできる。内訳、家賃2万円、光熱費、通信費1万5千円食費1万円その他5000円。
 確かに生きることはできる。でも生きているだけだ。さすがに嫌だな。じゃあ自分のできる最低限の暮らし。家賃4万5千円、これぐらいなら探せばある。
 食費。まず栄養。スキムミルク30杯分800円、卵30個600円、めざし1か月800円、納豆1か月800円で3000円。お米3㎏900円小麦粉2㎏300円、調味料100円、コーヒー代200円の合計1500円、野菜は、ほうれん草とにらをかく4束で1000円、玉葱4個、人参4本、キャベツ1個、じゃがいも1袋で1000円、その他の野菜をあと1000円の合計3000円。これだけで栄養失調は、逃れる。でもこれだけではつまらないのでパック寿司500円、肉と魚で1000円、お菓子と飲み物で1000円の合計2500円の計10000円。
 あと光熱費。大目に見て携帯代込みで15000円。身だしなみと最低限の被服費で5000円、あとささやかな趣味で5000円、保険代と医療費で5000円の合計8500円1年で102万円。病気にかからず、冷暖房をケチれば100万円で生活できるのだ。プラス予備費を考えても1ヶ月10万円あれば生活できるのだ。その生活でも不満があれど楽しめる自分がいる。わずらわしい事がなければそれで十分だ。
 
 お金のことを考えるといつももやもやする。何が正解なのか。どんな状況でも生活保護費レベルの生活を送る権利はある。そして、私は月々10万円で生活する自信がある。だけどお金で楽しめる楽しみも味わいたい。その兼ね合いである。