縄文博物館に行きたい

今日もぼんやりと絵葉書帳を見る。縄文土器の絵葉書にひかれる。初めて本物の火炎式土器を見た。子供のころからの憧れだった。素朴で力強さを感じる。縄文時代の遺物は関西ではあまり発掘されていない。博物館もある有名なところでは新潟、長野、山梨あたりだ。日帰りでは少し無理な場所だ。土偶も好きだ国宝に指定されているものでは、5点。それに火炎式土器を含めて6点あるらしい。2018年に東京ですべて集めた展覧会があったらしい。行きたかったな。夜行バスと入場券込々で2万円ぐらいかかる。やっぱり、お金に制約されてしまうか。嫌だなお金に行動を制約されるのは。

 

 だらだらとしかし楽しく縄文土器をネットで見る。土偶のレプリカが売っている。土器の破片も売っている。土器の破片が千円未満で売っている。本物の土偶が八十万円で売っている。真贋のほどは怪しいが本物なら土器の破片の一つも欲しくなる。

 

 縄文土器の博物館行ってみたいな。夜行バスで直撃しようかな。お金は欲しいけれど楽しみも欲しい。山梨にある博物館は桃の産地で4月はそれはそれは美しいようだ。行きたいな。

 

縄文愛が止まらない。