パソコン教室に行くぞ!

前回より続く…

パソコンの使い方を誰が習得する❓どうやって❓やっぱりパソコン教室に通わなければいけないだろうな。私か夫かのどちらが通う❓やっぱり夫だろうなー。だって私は、めちゃくちゃ覚えが悪いもの。夫もパソコン教室に通うことを承諾した。で、次の問題として、教室選び。まず、月謝が安いところ。特に入会金無料のところがいいな。だって、すぐに辞めたらまるまる損だもん。で、その条件を満たす教室がありました。商工会議所の場所を借りていて、入学金無料、授業料1時間1000円、あとテキスト代などの雑費のみ。時間も自分で設定できる。これいいじゃないか。たぶん1か月1万円ぐらいで済みそうだ。夫は器用なほうだから、多分、1年もすれば基本的なことは、習得できるだろう。てな事でこの教室に行ってもらうことにした。

 

まず、初日。プランを決める。どの様な事をしたいのか。そして、今どのくらいのレベルなのか、1か月どれだけ通うことができるのか。聞かれたそうだ。

どの様な事をするのか。到達目標である。夫は素直に答えた。『インターネットで買い物ができるようになりたい』と。『なんだ、この目標の低さは』と先生に思われただろな、もう少し、噓でいいから『回覧板をつくためにワードを習得したい』とか、言って欲しかった。

次にどのくらいのレベルなのか。ほぼゼロ。会社で仕事終わりに数字を入力する程度。枠の中に入れるだけというものである。『銀行の振り込みできますよ』ぐらいの話だ。(後日談。世の中には機械アレルギーというか、振り込みさえ機械を使うのが嫌で窓口でしてもらう人もいるそうだ。もちろん昭和生まれ。)で、最初の最初からするコースになった。『マウスの使い方を覚えましょう』である。ちなみにマウスを使ったことがない私が夫が教わったその日に夫から教えてもらったのは、言うまでもない。けっこう矢印が思ったように動いてくれないのよね。思ったより外側にいってしまうんだ。

最後に教室の通う日時と回数。チラシには、1時間いくらとしか書かれていない。そうです1単元は、2時間なのである。よく考えれば1回の授業が最低それぐらいかかるのは当たり前なのだが、それを聞いた時は少しぼられた気がした。ゆるーく無理なくやっていくつもりなので週一回、1単元のペースでお願いした。ちなみにパソコン教室は自主勉強、先生が見回りながらのパターンなので、けっこう融通が利くようだ。ペン字教室と同じ感じだ。1か月の月謝は、授業料やもろもろの雑費を入れても予算内に収まった。後はお勉強のみ。がんばれ夫!