我が家にパソコンがやってきた

前回より続く…

パソコン本体は、すぐに夫が持って帰ってきたものの、さてどのような形で利用しようかな。戦略を立てねばならぬ。私が考えたのは、まずインターネットの回線をどこにつなぐか。もちろん会社によって金額もサービスも違うだろう。しかし悲しいかな😢私たち夫婦は、前に言ったように『情弱=情報弱者』なのである。分からん!唯一ある情報といえば、我が家の加入しているケーブルテレビがインターネットも取り扱っているということ。一択である。早速、その会社の番組表の冊子の中にある広告の番号に電話することにした。しかし、ちょっと待ってよ。その前にパソコンが動くのかどうかも分からない。やっぱり、お店で点検してもらわねば。でも、どこに行けばいいんだろう❓電気屋さんに行けばいいのだろうか❓パソコン売ってるしなあ。で、結論。パソコン専門店で、見てもらうことにした。ちょうどチラシが入っていたのである。わりと大手のようで安心といえば、安心。で、夫がまずパソコン専門店にパソコンを持っていき、『ワードとエクセル』など基本的ことをできるように設定してもらった。ちなみに、その時点で夫婦揃ってワードもエクセルもできない。私は、独身時代にワープロ教室で文章の打ち方と演算機能を習ったことは、あるけれど、パソコンとは、また感覚が違うだろう。さあこれからが私たち夫婦の戦いが、始まった。

次回に続く…