今年初めてはてなブログの存在を知りました

 ブログを書くのも4か月目に入る。今、書いている公開しているものと公開不可のものの二つ。公開していないものは人に見られたくないもの。大体が人への悪口だ。自分でもあまり読み返したくない代物だ。公開しているものは自分が文章に残したいもの。人に読んでもらってもいいという形で書くと結構丁寧になる。人に読んでもらうと思ったら説明がいる。それが後から読み返すと感情に走らず読みかえしても味わいがある。こんな効用もあるのかと思った。少し格好をつけているというか盛っている部分もあるが。最初はお金儲けができると思って始めたが、それより文章を書いたりはてなブログの読書グループの活動が面白い。

 

 こんな世界があるとは知らなかった。普通の生活を送る普通の文章が読んでいても楽しい。やっぱりプロはとがっている。それより普通。普通な人の普通の生活、これが心地いい。もう少しこの世界を知りたいと思った。