初夏のドライブ

 4月に引き続き、信貴山ののどか村に出掛けた。家からはナビの最短ルートで行くと1時間半もかからない。実際は2時間近くかかるのだが、ドライブコースとしては、遠からず、近からずといったところだ。朝10時に出てお昼前に着く。洗濯をすましてからでも、大丈夫。帰りもゆっくりしても5時前には帰れる。理想的な距離だと思う。

 この前は、初めてなので右往左往した。行きは高速道路を使わずに行ったので、山の中に入ると、そこは生活道路らしい細い道だった。対向車がギリギリに行きかうような道路をだった。平日だった。すれ違う車はたぶん、大阪に通勤する人たちだろう。すれ違いながら少し悪い気がした。

 今回は少し家を出るのが遅かったので高速道路を使うことにした。やはり速い。道中混んでいたのは茨木市中央市場のあたりぐらいか。そこは、さすがにトラックでいっぱいだった。あとはすんなりと進んだ。
 しかし、この道路はトンネルを使うのだ。生駒山の山中を走るのだろう。とにかく長い。近鉄生駒山トンネルを思い出した。奈良から大阪に向かう途中にあるのだがやたらと長い。あの生駒山を通るのだから。久しぶりの長いトンネルで運転していない私も気分が少し悪くなった。運転している夫はもっとしんどかったと思う。
 トンネルを通過すると普通の民家のあるような場所に出た。普通の風景。前回の時は大阪を出るとずっと山道だったがルートが違うと風景も変わるのだと思った。

 近鉄の元山上口の駅が見えた。そこからやっと山道に入った。4月は山桜だったが、今回は山つつじが咲いていた。さつきの花と似ているが、うすいピンク色で控えめな色合いのつつじのほうが好きだ。新緑の中の山つつじは美しかった。季節によって山の景色は変わる。山つつじの花に初夏を感じた。