夏物の準備している?と聞かれたら何をもって夏物というのだろうか。真っ先に思うのが洋服。昨年の秋に思い切って捨てかつをしたので持っている洋服は極めて少ない。
 夏物を挙げてみようか。まずティシャツ。仕事着3枚。家用4枚。寝巻代わりに3枚。合計10枚。これを2年間着ることができたらいいのにと思う。1枚千円として一万円か。ジーパン3着。これは一枚二千円で六千円。靴は夏用4千円。これも2年間。羽織ものは4千円ぐらいを2年間。すべてで一年割一万5千円か。ついでに冬物。羽織もの一年割二千円。フリーズ1000円。秋物羽織もの二千円。長袖Tシャツ3000円。ブーツと靴で2000円。靴下、パンツ、ランニングシャツで一万円。年間欲を張らなければ3万円ぐらいで済みそうだ。月割り25000円か。あとアオキのスーツが毎年1枚。3万円ぐらい。メガネや自転車などの積立額が年間3万円ぐらい。スマホが月々2500円。お小遣いが月々五千円。化粧品、シャンプーリンスが月々2500円合計金額一万五千円。こんなものか。自分のためにこれぐらいはかかるのだ。なんだか夏物衣料の話からそれたけどお金の使い方は色々悩むのだ。この中には街着が入ってない。電車に乗ったり、病院に行ったりする洋服。これはお小遣いからかな。なかなかお金の使い方は難しい。食費5万円。自分一万五千円。残りは25000円。これでレジャー費や消耗品代,けっこうきついな。レジャー費は月割り一万円ぐらいかな。3か月に1回ドライブ。他の月は外食。消耗品代5000円。子供に月割り一万円ぐらい。保険分は赤字。でもゆとりをもってこれぐらいの生活はしたい。