夏の敷物

 夏用の今の敷物が届いた。今までのこたつの敷布団より大きい縦長のものである。色は薄い黄緑色。和名でいうと萌黄色というのかな。夏らしいさわやかな色だ敷いたとたんに気分が少し明るくなった。木綿のしじら織。中ないい感じだ。

 冬の間こたつにひいていたものはモスグリーン色だった。これも素材は木綿。やはり直接、体に触れるものは自然の素材がいい。

 これも生協で買ったものだ。最近居間の敷物はほとんど生協で買っている。注文が楽なのもあるし、結局は生協が取り扱っている商品が自分の生活にあっている気がする。

 

 今回は少し大きめ。前の大きさが大体2畳ぐらいとすれば、今回は3畳ぐらいかな。家具からはみ出した畳の部分がほとんど隠れる。気になるのは洗濯機の前ぐらいかな。畳がすり減るのが気になるから何かを敷かなければ良いかな。良いかな。新しものは気持ちがいい。3年ぐらい持てばいいかな。3年後は還暦か。少し笑ってしまう。