天気、食べ物、タイガース

 天気、食べ物、タイガース。この呪文の意味がお分かりだろうか。答えは無難な雑談のテーマだ。仕事場や色々なシーンで会話は必要である。しかし、ささやかな事でも話す相手の気分を害することがある。本来はその場をなごませたいはずの雑談が反対に雰囲気を悪くしたりする。難しいものだ。

 だが最近は、「天気、食べ物、タイガース」で乗り切ることにしている。
 まず天気。「今日はよく晴れて気持ちいいですね」「本当に、洗濯物がよく乾きますよね」これだけでお互い気分がよくなる。反対に「雨が降って大変。洗濯物もあまり乾かないし」「そうやね。なんかすっきりしなくて嫌になる」と言って慰めあう。
 食べ物。天気の話の次は食べ物。おいしいという満足感は誰にでもある。季節のもの、スーパーマーケットの安売り。ラーメンの話もいい。世の中にラーメンを食べたことのない人はまずいない。今日も仕事場でカップラーメンは結局、カップヌードルに落ち着くなど話をした。得意料理を聞くのもいい。話す人も気持ちよく話してくれるし、聞くほうも参考にできる。
 そしてタイガース。今年は負けっぱなしであまり会話に上がらないが、男の人と雑談するきっかけとしていい。「昨日、野球見ましたか」「久しぶりに勝ったな」これだけで会話が弾む。

 人間、ついつい愚痴や人の悪口を言いがちなもの。「天気、食べ物、タイガース」この呪文を唱えるだけで、愚痴や人の悪口が軽減する。そして会話が楽しいもとなる。
 しゃべるのが苦手な人はお試しあれ。