宅配便のQRコード

 少しづつスマホを使いこなせるようになってきた。重さも気にならなくなってきた。色々な機能も試したくなる。ユーチューブで情報収集しようと思った。さっそく東京にあるスマホスクールの動画に出会えた。やっぱりプロの先生が教えられているだけあってわかりやすい。これなら時間と精神的余裕のある時にコツコツ勉強できると思った。

 まずQRコードの使い方を学ぶ。たぶんガラケー携帯でもできたはずだが、使いこなせなかった。写真を撮ると良いのかと思って普通にカメラ機能で写真を撮ったら、そのまま黒白まだら模様の正方形が映った。あれっと思った。何か情報画面が映るはずがそのままではないか。間の悪いことに娘にも見られてしまった。「オカン、写真撮るだけやったら、そのままやで。そこまで携帯も賢くないで」思いきり笑われた。そして笑うだけでやり方は教えてくれなかった。今のオカンには必要ないと思ったのだろう。
 娘は笑うだけで教えてくれない。でもスマホスクールの先生は丁寧に教えてくれる。簡単である。クルクルというアプリをダウンロードする。あとは、QRコードを見たいときにそのアプリを開く。すると写真機能になり、しかもQRコードをかざすと勝手に撮影してくれ、すぐに情報画面が表示される。
 何という簡単さ。私は近くにある雑誌のQRコードを読み取った。懸賞の応募内容だ。最近の懸賞は、「詳しくはこちらのQRコードを見て下さい」との表示があり、実質的にはQRコードの内容を確認にしなければ応募できない。しかし、これからは懸賞に応募することもできるぞ。懸賞好きな私は過去に子供用のリュックサックや映画の券を当てたこともある。さあ、また懸賞に応募するぞ。私はワクワクした。

 先日、ポストに宅配便の不在票が入っていた。今までなら電話の自動音声に従って入力していた。しかし、QRコードを使いこなせるようになったので試しにやってみた。これまた簡単だった。情報画面には、銀行のATMの振り込み画面の様なものが出てくる。そこに数字入力と名前を入れればいいのだ。銀行の振り込みを何回もしている人間には、なんなくできる。私もあっという間に出来た。電話で手続するより時間も速いし、わずらわしさもない。便利なものだ。

 時間指定もなく(その日はずーと家にいるので)当日配達のみで、しっかりその日のうちに届けてもらえた。凄いなと思った。操作の手間が今までと全然違うのにスピーディーだ。結局は今までの私は、既存のサービスを利用できない情弱人間ー情報弱者だったのだ。そしてQRコードを使えても、まだまだ情弱だ。もっと勉強しようと思った。