我が家にタイピングソフトがやってきた

夫が教室お勧めのタイピングソフトを買ってきた。名前は「タイピンググランプリ/日本一周編」だ。日本全国をタイピングで旅しよう!楽しみながらタイピング上達!タイピングはパソコンを使った仕事、勉強において重要なスキルです。素早くタイピングができれば、その分だけ時間を有効に活用できます。「タイピング・グランプリ」は、キーボード入力初心者から上級者までタイピング技術を楽しく快適に習得できるソフトです。との説明書き。『ミライフ』という大阪が本社の会社が発売しているから、夫の通っているパソコン教室が出しているタイピングソフトなのかもしれない。

 

『速く』『正確な』タイピングを最速マスター/初心者の方にオススメ/指先ナビでわかりやすい/ゲーム感覚で楽しく上達/らくらくタイピング上達ソフト、だそうだ。今

書き写しながら、「どれだけ表紙に説明をぶち込んでいるんだ。このてんこ盛りぶりは大阪らしいな」などと思ってみたりした。(ちなみに私も、べたべたの大阪のおばちゃんです)練習方法は、入門レベル、初級レベル、中級レベル、上級レベルをそれぞれ北海道・東北エリア、関東・北陸・中部エリア、近畿・中国・四国エリア、九州・沖縄エリアに分けてその中の地名や名物を各々のレベルのスピードで正しくタイピングするとクリアでき前に進み、ゴールの沖縄に進むと日本一周。タイピングもマスターということだ。それ以外にも初心者向けにホームポジションの練習モードもある。なかなか親切だ。ひとつひとつクリアする方法。そういえば小学生の時に『放課後1㎞以上走って東海道をどこまでいけるかな』なんて目標を掲げて皆でがんばって、走ったような感じかな。教室に各々のグラフがあるやつ。

結論からいうとこのタイピングソフトは私の性分にあった。最終的には近畿・中国・四国エリアはクリアした。中級レベルまでは上達したということだ。仕事で使うことなど、たぶん一生ないだろう私にとっては充分満足な結果だ。

さて結論を簡単に書いたがその道のりは大変であった。

そのことは次に書こうと思う。

取りあえずタイピングソフトの説明まで。