言葉に気づかされる(前)

 言葉というものは不思議だ。その言葉で自分の思っていたことが浮かび上がることがある。今日、ネットでなるほどと思った言葉が二つある。

 

 一つ目は「消したい過去とすがりたい過去」元おニャン子クラブのメンバーでその事実ばかり話す人と全く話さない人がいるけれどその違いはなぜというお題に対しての答え。工藤静香渡辺満里奈が過去のことを話さないのに新田恵利は昔のことばかり話している。要するに新田恵利は芸能界での活躍は過去の栄光しかないから。ほかの二人はしっかりそれ以後も活躍しているから。

 なるほどと思った10代の栄光以外はあまり活躍していないから50歳を過ぎてもそればかりか。学歴自慢もそのようなものだな。それ以降がいまいちだったと自分で言っているみたいで見苦しいな。すがりたい過去、なんだかやりきれない言葉だな。すがりついても仕方がないのに。