食器洗浄乾燥機

 今日も家の中を見渡す。汚いな。なんだかすっきりしていない。片づける時間も気力もあるはずなのに。いつも言い訳をしてやらない。やっぱり疲れているのかな。それならやはり手抜き家電を買うべしか。
 食器洗浄乾燥機を買おうかな、と思って早何年。思い切って買おうかな。そうすればご飯を食べた後数分ですっきりする。捕らぬ狸の皮算用として、ご飯を食べ終わってから15分もあればすっきりするか。そして床をクイックルワイパーでサッと撫でればすっきりするか。
 そうすれば、朝はすっきりするだろう。そして朝すること。朝食づくりとおにぎり、で30分。また食器洗浄乾燥機を使う。ぐるっと拭き掃除。そして洗濯。掃き掃除。これで30分。家に帰って洗濯物を取り込んで畳んで30分。アイロンをかけるものがあるともう少しかかるか。そしてご飯づくり。この時に少しだけ冷蔵庫も整理する。ざっと45分ぐらいかかるかな。

 合計しよう。なんと2時間半あればスッキリした家を保つことができるのだ。プラス風呂掃除などを休みの日に2時間ほどすれば計画上はすっきりするはずだ。食器洗浄乾燥機を買おう。この前山椒の実の掃除をした。そういうことに時間をかけるほうが創造的というか自分らしい時間の使い方のような気がする。

 とにかく家事ごときに時間を使いたくない。今やりたいこと。勉強だってしたいし、資格も取りたい。刺し子だってもっとやってみたいし。散歩もしたい。だらだらのもとはたぶん家事嫌いだからだろう。早くさっさとすましたい。
 

 とりあえず食器洗浄乾燥機は買う。