野菜の苗を買う

 先日、園芸店で青じそ万願寺とうがらし下仁田ネギの苗を買った。
 青じそは一度、買ったことがある。でも南向きの日当たりの良さが災いしたのか、すぐに枯れてしまった。今度は同じ南向きでもわざと日陰になるところを選んだ。もし、これで駄目なら他の手を考えよう。
 万願寺とうがらしは、私の大好物だ。結婚してから初めて食べた。きんぴら風にごま油で炒めてしょうゆと砂糖とみりんで味付けする。ちりめんじゃこがあれば、もっと美味しい。
 そして下仁田ネギ。最初は九条ネギの様な普通の青ネギを植えようと思ったが、店先で見かけたとき、ふとこの苗を大きくしてすき焼きにすればおいしいだろうな、と思った。一週間前にのどか村という農業公園で葉玉ねぎを抜いて持ち帰り、すき焼き風にして食べた。おいしかった。今度は家でもと思って買った。本当に小さな苗だ。これがあの太い下仁田ネギに成長するだろうか。まずは枯れないように気をつけなければ。

 チューリップの花も咲き終え、空いた植木鉢も二つある。さて何を植えようか。また園芸店に行こう。